底辺からこんにちは!!

学歴、お金、趣味もなし!底辺三十路の思うこと。。。

「18歳」 底辺視点 「選挙権」

「18歳」ものすごく輝かしい響きですね。

私が18歳の時、政治や選挙の事なんて全く分からなかったし、全く興味がありませんでした。(まぁこれは今も変わりません)

もう頭の中は「友達」「レゲエ」「女」の事しか考えていませんし、それがすべてだと思っていました。

barrier free, rodem cyclone,mjr,今でもカセット、CD持ってますね。

 最近知り合った18歳

仕事がら若い子たちと知り合うことがそれなりにあります。

その子達すごくいい子達で、仕事はきちんとしますし、言うこともちゃんと聞いてくれます。どこかで教え込まれたであろう上下関係もしっかりしています。

友達思いだし、夢もあるし輝いてんなぁこいつらって感じの子らでした。

でもその子達まっっっっったく政治なんて興味がない、というか違う世界の話的な考えをしています。本当に18歳のころの自分達みたいです。

 

もちろんその子達が基準とも思わないし、ほんの一部だと思いますけど、18歳ってそんなに自分じゃない「世間」の将来の事とか、未来の「国」に興味あるのかなって感じです。

 

難しい話は抜きにして

正直私は頭が悪いので難しい話は分かりません。

いまだになぜ18歳に選挙権を与えるのか、引き下げたところで世の中はどう変わるのかちんぷんかんぷんです。

はっきり言って18歳の多感な時期って人の意見にすごく左右されるし、悪い言い方なら騙されやすい時期だと思います。人との接し方がわかってくる頃だから特に。

実現できないようなたわごとを信じて投票、先生の話を聞いて投票、友達とのりで投票、それって自分んで選んでるってことなんでしょうか?

ただ単純に投票率を上げたいから若者にも?って思ってしまいます。

 

もっとも、きちんとした環境で育った子たちは、自分で調べ、政府のできる事、できない事。どれが本当でどれが嘘。みんなの未来、自分の未来。なんてことを考えられるのかもしれませんけど、私には無理です。

 

すごく極論ですが、これが底辺から見た私の感想ですね。

 

18歳の自分はどんな人

18歳の人、18歳だった時のみなさんは何をしていましたか?

学校に通い就職、進学のため勉強中?やむなき理由でもう労働者?まだまだ18ニート、プー太郎?

いろいろ書きましたけど18歳の時って私は楽しかったですね、私はもう働いていましたがやっぱり楽しかったといえます。

全てが新鮮!車でどこまでもいける!!エロビが借りれる!!!

いい時期でした。

 

辛いこともその何倍もありましたけど。

 

 

 

18歳の人、18歳だった時皆さんは楽しかったですか?

 

 

 

 

 

 

18歳もどりて~~~!!!